こちらいつもお世話になっている住宅のリフォームやリノベーションを行っている会社様からのご依頼で、リフォーム中のマンションのお部屋の玄関のドア枠の補修です。先日投稿した窓枠の擦れに似ていますが、向こうはサッシ、こちらは木材で、お部屋の出入りの際にぶつかることが多かったのか部分的に欠けてしまっているところもあります。
施工前のお写真がこちら👇
まずはドア枠全体をクリーニングし、余分な脂分を除去します。塗装が剥げてしまっているところや欠けているところはささくれているので縁と傷の中をサンディングして傷面をなだらかにしていきます。次に欠けてしまったところの周りをマスキングして、キズや段差の中に充填剤を埋めていきます。パテ埋めしたらすぐにマスキングは外し、パテの縁を指でつぶしていき縁をなだらかにして充分乾燥させます。充填剤が充分乾燥したら再度周りをマスキングしてサンディングで傷や段差があった所を平らにしていきます。面ができたら次は壁や玄関、ドア本体をマスキングして、補修部分に中塗り塗料を使って細かな段差を目立たなくしていきます。綺麗な面になったら埋めたところを中心に色を乗せていき全体の馴染みを調整します。こちらもサッシの時同様垂直面なので、塗料が垂れないようにあせらずに薄く、薄く、です。最後にコーティングを行い、ツヤを合わせて作業終了です。
施工後のお写真がこちら👇
欠けだけでなく塗装の剥がれの段差も埋めなくてはならなかったので根気のいる作業でしたが、当日作業させていただいた同じお部屋の他の部分の補修も含めて1日で作業を終了し、無事お客様から仕上がりのOKをいただきました。
今回のお客様(リフォーム会社様)はそちらのお客様(次にお住まいになる方)のご要望、ご予算に合わせて大掛かりに改修される所とリペアで部分補修で済ませる所を上手に組み合わせて予算内でお部屋を蘇らせているようです。貼り換えや新品に交換するほどではないけれど手は入れたい、というところがお部屋にありましたら是非一度ご相談ください。傷、欠け、荒れ、変色、退色等々、施工相談とお見積りは無料で行わせていただいています。江東区、墨田区、中央区、江戸川区を中心に東京23区から広く承っております。