こちらいつもお世話になっているマンションの内装工事を手掛けられている会社様からの、フローリングの補修のご依頼です。全体的に綺麗なフローリングだったのですが、何かそこだけ負荷が大きくかかっていたのか2箇所だけいわゆる線傷が集中しているエリアがあり、その部分だけかなりの違和感になってしまっています。
施工前の写真がこちら👇
まずはいつものように傷の拡がっているフローリングのパネルのクリーニングと脱脂を行います。細かい傷の中の水分をドライヤーで飛ばした後、サンディングペーパーで傷のバリを取っていきます。なるべく凸凹を無くしてから、一度下塗り塗料を乗せて元の色が回復するかどうかを見ます。凹んでしまっている部分に充填剤を埋めて、しっかり乾燥させてから再度サンディングを行い綺麗な面を作っていきます。面ができたらフローリングの色に合わせて調色を行い、木目も再現しながら周りの雰囲気に合わせていきます。充分馴染ませることができたら複数の下塗り塗料で色に蓋をして、さらに塗料の凹凸を無くしていきます。最後に床全体のツヤに合わせてコーティングを行います。
施工後の写真がこちら👇
細かい線傷の集中は補修が非常に難しいのですが、色も雰囲気も上手く馴染ませることができました。施工後お客様にも直にご確認いただいたのですが、どこに傷があったか分からない、と一番うれしい言葉をいただきました。職人冥利に尽きるというものです。
今回の様に一部だけ、でも非常に目立つ傷(群)があるという場合には、貼り換え等の大掛かりな作業より部分補修でご対応いただく方が、短期間で、かつ安価に部屋の雰囲気を蘇らせることができます。また引渡し前の全体の工程の中で空いている日にフレキシブルに対応することもできますので、スケジュール管理的にもコントロールがしやすくなります。お部屋に気になる傷、割れ、焦げ目、劣化等々がありましたら、お気軽にご連絡ください。まずは無料で施工相談・お見積りをさせていただきます。江東区、墨田区、中央区、江戸川区を中心に東京23区から承っております。
良いものを長くお使いになるお手伝いができれば幸いです。