こちらトータルリペア鬼工房のホームページを見ていただいて、直接ご連絡をいただいた個人のお客様のお住まいの玄関にある上がり框の補修案件です。
こちらのお部屋、廊下とリビングのフローリングの小傷群を補修させていただいたのですが、玄関で靴を脱いで廊下に上がるところにアクセントとしてある上がり框が、何か物を落としてしまったのか一部欠けていました。小さい傷ですが毎日そこを通るお客様にとっては非常に気になる傷です。
施工前のアップの写真がこちら👇
まずはいつものように傷と周辺のクリーニングを行い、傷のいわゆるバリを目の粗いサンディングペーパーで取り、充填剤を埋めた後に傷のふちが目立たないようにふちの角を取っていきます。下処理が済んだら、強度と耐久性に優れた充填剤を埋めしっかりと乾燥させた後、面を出していきます。補修箇所が表面がつるつるなので、サンディングも目の粗いものから細かいものまで、水研ぎも含めて段階を踏んで丁寧に行っていきます。フローリングとの境目の溝を充填剤で埋めてしまわないために同時に処理を行います。整形が済んだらベースの色を合せ、周りの感じに合わせて模様を再現していきます。馴染ませることができたら塗料でできた凹凸を均すための下塗り塗料を塗り、よく乾かした後にサンディングで歪みを修正していきます。次に周りの光沢に合わせたコーティング剤でトップコートをし、最後に全体的に磨きを入れて仕上げました。
施工後の写真がこちら👇
大理石の独特な模様感も再現し、うまく周りと馴染ませることができました。お住まいにこだわりがあり、仕上がりにも厳しいお客様でしたが、「綺麗にできてる」とお褒めの言葉をいただけました。頑張った甲斐があるというものです。
大事に住まわれているお部屋でも、何かしらのアクシデントで傷をつけてしまったりすることはやはり起こりえます。たとえ小さな傷でも、毎日目にすると心が痛んでしまうものです。また「傷」の場合は、それが時が経つにつれて拡がってしまうこともあるので早めに対策される必要があります。そんな時でも、今回の場合は上がり框ですが、丸ごと交換するのではなく部分補修をすることによって安価にかつ短時間で今後の傷の拡がり防ぎ、玄関の印象を蘇らせることができます。気になる傷、シミ、退色、割れ等々がありましたら遠慮なく一度ご相談ください。江東区、墨田区、中央区、江戸川区を中心に東京23区から承っております。補修箇所の確認、お見積りは無料で行っています。
良いものを長くお使いになるお手伝いができれば幸いです。